何が人気!?良いって聞くけどワードプレスって何なのよ?

ワードプレスとは

オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。

※ウィキより引用

うーん、、、ワケわからん!

ちなみに、僕のこのブログは「ワードプレス」の「シンプルシティ」っていうテーマ。

ブログを始めようってときにみんなどのブログサービスを使うか迷うよね?

ブログを始めるときにまず僕が思いついたのはよく耳にする

「アメーバブログ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」「FC2ブログ」

などのレンタルブログ。

当たり前だけどレンタルブログは自分のものじゃない

レンタルブログは無料でいいけど結局借りものだから、

複雑な規約があって知らないうちに違反してたり、運営会社が無くなったりして記事を消されたりするリスクがある…

急に朝起きて自分のブログページがなくなってると思ったら怖いよね。

あとは良くも悪くもブログサービスによってイメージがあるから、自分の記事がそれに引っ張られちゃったりすることもある。

「有名なあの人も使ってるブログサービス」っていうプラスの効果があったり、FC2ブログのようにアダルトのイメージが強くてマイナスの効果があったり

まあ、あくまで潜在的に思うくらいだけど、、、

何よりも書き溜めた自分の日記が消える可能性があるのは正直きついってことでやめとこう

万能型のWORD PRESS!!

IMG_4008 3

難しいことは置いといて良いらしい。

ウィキでは何のことか分からなかったけど・・・

Googleのとっても偉い人が言うほどワードプレスはSEO(検索エンジンに質の良いコンテンツだと思われるように最適化すること)に効果的だし、何よりも自由度が高い。

使いこなすにはプログラミング言語など専門的な知識が必要で玄人向けな所が難だけど、使いこなしてしまえば、何でもできそう。

車でもガジェットでもそうだけど自分好みにカスタムできるのはワクワクするよね!

早速、プロフィールを一番目立つところに設置してみたよ。

PC画面ではプロフィールをレフトナビの上に設置したけど、この位置も「ウェジット」ってところで自由自在!!絶対見てもらいたい内容なら全ての記事の上でも下でも自動で配置することも可能ですわ。

つまり可能性が無限大ってことやね!


結局僕はワードプレスで始めたけど、どのブログサービスで始めたとしてもだいたい同じことができるからたいした問題じゃない気がする。

普通に生活してると必ず新しい発見や思ったことがあって、それをどれだけマメに更新して

忘れられないようにするかが一番大切ってのは誰もが言ってるしね。

マメな男はモテるって言うし。

でもO型だからカタチから入っちゃうのよー 笑

重田のフェイスブック (気軽に友達リスエストしてね)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006976336029

重田の本業(シーエルリンク)

http://www.cl-link.com/

The following two tabs change content below.
重田 哲尚(シゲちゃん)

重田 哲尚(シゲちゃん)

1982年11月14日生まれ。広島県呉市出身。通称シゲちゃん。 4WD専門店「シーエルリンク」の代表として奮闘中。ECサイトの運営を通しての可能性を模索中。真面目な話がちょっと苦手(笑)最近の悩みは、どうやら無呼吸症候群の疑いがありイビキがすごいこと・・・