1%しか成功しないことを99%成功させる方法!!

夢物語でもなく本当の話。

なんと「1%しか成功しないことを99%成功させる方法」があった!

しかも僕でもできそうなのよ!いや、たぶんあなたでもできると思う。

みんな何だと思う?

ちなみにちょっと宗教的な匂いがする質問だけど全然違って数学の話。

その方法は1%の確立しかないことを何度も何度も諦めずにチャレンジし続けること

その数「458回」

459回目には99%成功するらしい

仕組みはこう

99%失敗することを2回チャレンジすると99%×99%=98.01%

1%失敗する確率が減る。同じようにして3回目は失敗する確率97.03%

これを繰り返すと459回目に失敗する確率は1%・・・ということは成功する確率99%!!

一応自分でもエクセルで確かめてみた

IMG_4147

おー、ちゃんと459回目に1%をきってる、きってる。。

ミドリムシで世界を救う、株式会社ユーグレナ代表取締役社長の出雲充さん

IMG_4144

この話、実は今日参加したKKCこと「広島経済活性化推進倶楽部」の創立15周年記念講演で株式会社ユーグレナ代表取締役社長の出雲充さんの講演の1コマ

出雲さん自身、会社設立当初から営業を断られ続けて501回目ついにチャンスを掴んだみたい

実際に500回営業をするのは簡単なことじゃないし、1回目より2回目、2回目より3回目とプレゼンもどんどん良くなっていってるはずなのに500回。

出雲さんのような話もうまく、知識の深い人でも500回。

僕は1000回は必要かな 笑

ちなみに1000回チャレンジした時の失敗する確率は0.004%=成功確率99.996%やで

ミドリムシの話をする出雲さんはスッゲー楽しそうだった。

出雲さんを見てて思ったのは本当に自分が信じていること、好きなことをした方がいいなと感じた。

出雲さんは本気でミドリムシが世界を救うと信じているし、ミドリムシが本当に好きだから何度も諦めずにチャレンジできたんじゃないかと思う。

そこの気持ちも大切だなと思いました。

あと、ベンチャー企業ってカッコいいなーと思った1日でした。


あつかましくも出雲さんと名刺交換をさせてもらったんだけど、とても丁寧にお話をしていただき、とても素敵な人で一瞬でファンになっちゃいました。

しかも呉市出身でまさかの同じ出身地!!

そりゃ帰りに出雲さんの著書「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました」を買うわ 笑

重田のフェイスブック (気軽に友達リスエストしてね)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006976336029

重田の本業(シーエルリンク)

http://www.cl-link.com/

The following two tabs change content below.
重田 哲尚(シゲちゃん)

重田 哲尚(シゲちゃん)

1982年11月14日生まれ。広島県呉市出身。通称シゲちゃん。 4WD専門店「シーエルリンク」の代表として奮闘中。ECサイトの運営を通しての可能性を模索中。真面目な話がちょっと苦手(笑)最近の悩みは、どうやら無呼吸症候群の疑いがありイビキがすごいこと・・・