シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てするなら東広島っ!!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとみです~。

「あなたも東広島で暮らしませんか?

子育てするなら東広島っ!!」ってCM見たことありますか?

私が住む東広島は「子育てがしやすい街」らしい。

東広島に住んでいながら、どんなところが子育てしやすいんだ?

と疑問だったので、ふと調べてみました!

10個あったんですが抜粋で・・・

1.家族の夢をカタチに

3.働くママの味方。仕事と子育ての両立

おお!

これは私が発信するしかないテーマ!!

1に関しては、新しく駅や小学校ができること

それに伴い遊ぶ場所が増えることなんかがあるようです!

あと地域で子供を見守る・育てるという意識が高いようで

ママさんたちはそれも心強いと思っているようです。

お次は2に関して!

これは保育園の数が多く、待機児童が少ないことや

土日診療をやっている小児科が多いということ。

実は東広島の出生率は、広島県(1.53人)や全国(1.39人)よりも

多い1.61人なんです!

(東広島市が集計した平成23年のデータを参照しております。)

実際昨年の待機児童は200~300人程度。

そこに新しく保育園、幼稚園、こども園なんかが3か所できて

全て併せた定員数は350人!

確かに数値的には待機児童、少ない!!

私も働くママになるので、その辺気になるところです・・・。

ただ、東広島でも場所によっては公園が少ない

とか

医療費控除の期間が短い

とか改善してほしいところはたくさんありますよね。

なんだかんだで東広島が好きなので

東広島に暮らしたい!

という人が増えたら良いな~、なんて思います(^^)

IMG_2439

本当は東広島の風景とかを載せたかったんですが

あいにくの雨+写真フォルダにも無く

仕方なく地図で代用です・・・(笑)

facebook(基本的に承認させていただきます!)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005783412468

シーエルリンクHP

http://www.cl-link.com/

メールアドレス

dai@cl-link.com

The following two tabs change content below.

hitomi

広島県にあるシーエルリンクという車屋で働く傍ら、”四駆大好き!働くママ応援サポーター”として活動をする25歳の新米ママ。1991年、新潟県新潟市出身。2014年春、シーエルリンクへ入社。2015年、自然妊娠は不可能との診断を受ける。2016年、奇跡の自然妊娠。かさこ塾に参加し”四駆大好き!働くママ応援サポーター”として活動開始。不妊に悩む人、働きながら妊娠生活・育児をする人へ向けてブログ開設。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする